ロックで飲食!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲食業は楽しい!!僕のアルバイト編!!

<<   作成日時 : 2008/04/23 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

僕の初めて飲食業でアルバイトをしたのは、高校3年生の時、父親が営んでいた『居酒屋 王将 女子大小路店』でした。

右も左も解らない僕に、みっちゃん(現在、お八と十兵衛で働いている素敵なオバサマ。)は、やさしく、丁寧に、つまみ食いをしながら、居酒屋業務を教えてくれました。

その時は仕事も楽しいですが、まかない(お店で食べるご飯です。)が凄く美味しくて、それが楽しみで出勤していた記憶があります。今のスタッフでも多いのでは。。。、食べ放題だし。。。(笑)

その後、高校を卒業してからは、新しい事にチャレンジしたくて、『マハラジャ・ウエスト』で働きました。

画像

当時、大人気のディスコ(今で言えば、クラブ?見たいな踊る店)で、マハラジャ本店の次に出来た、オープニングスタッフです。

お洒落な女性をターゲットにしているディスコで、リッチなお客様には、VIPルームもありました。

客観的に見て、凄く華やかな世界に見えたので、期待と、緊張の中で面接を受けました。。。

いきなりスタッフの方が『コーラ』を持って来て頂き、そこで一つ感動しました。。。※今では当たり前かな。

凄く調子の良さそうな、黒服を着た主任(オグ○さんです。)が、軽快に、明るく、笑顔で面接をして頂き、その時、僕は(この人みたいになりたいな。。。)と思いました。

その場で、『合格』を頂いた僕は、次の日からすぐに、仕事をしました。



しかし、そこからが地獄の始まりでした。。。

凄く体育会系の世界で、上下関係は厳しく、仕事が出来ない物は、ず〜と下働き。。。

だから、アルバイトが入っても辞め、入っても辞め状態です。

その状態ですから、僕の始めの仕事は、個室完備された『洗い場』です。

その『洗い場』が、めちゃくちゃ重労働だったんです。


食器洗浄機(食器を洗う機械)は無い。


一日3000人のお客様の食器を一人で洗う。


2時間シフトですが、前のスタッフが「やっとれんわ〜〜〜。」と洗い物を大量に残して、僕と変わる。


カッコ良い制服は着る事もなく、いつも汚れたコック服。。。


これって、僕が望んだ仕事場なのかと格闘しました。。。



だけど、そんな僕を見ているコック長の方が、つまみ食い(すいません。)をさせてくれたり、オグ○主任が「大丈夫か?」と声を掛けてくれたりの優しさで我慢して仕事をしました。

『負けない、絶対のし上がってやる!!』と心に誓いました。

3ヶ月ぐらいして、やっとウエイター業務をさせて頂きました。

待望の、ウエイターです!!

画像

しかし、ここで問題発覚!!

『個室完備の厨房』で働いていたから気付かなかったけど、沢山の年上の綺麗なお客様にオーダーを聞かなければならない事に!!



普通、男性だったら嬉しいですよね!!


しかし、その時の僕は、緊張して女性の目を見て話せない少年だったんです。。。
※今の僕を知っている方、「うそこけ〜〜〜〜っ」っ言わないで〜。

だけど、そんな事を思う暇なく、凄く忙しい店で、業務をこなす事が精一杯!!

1ヶ月ぐらいして気付けば、普通に女性の目を見て話せるようになっていました。

その時、少しだけ大人になった気分でした。


この店では、沢山の学びを頂きました。

カクテルの事、ウエイター業務、上下関係、上司の役目など。。。

ありがとうございます!マハラジャ・ウエストさん、
そして上司の皆様。



これから飲食業で働きたい方に、一言っ!
飲食業は、人と人との繋がりが沢山あります。

スタッフとも、お客様とも、そしてまだ見ぬ大切な人とも。。。


僕みたいに、女性と話すのが苦手とか、男性と話すのが苦手な方こそ、是非、うちで働いてみてはいかがでしょうか?

仲間意識の高いスタッフと共に、新しい自分をきっと発見できますよ!!

思い立ったら、即、行動です!!

詳しくは、

http://www.shige-group.co.jp/recluit.html

あなたとの出会い、待っています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VOICE BAR Chaos(ボイスバー・カオス)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!ここで僕の原点の飲食店、カオスの話。今から24年前。 ...続きを見る
ロックで飲食!!
2016/02/19 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
田舎者にとっては、
大変さがわからなかったし
うらやましい世界でしたよ。

ナンパしてても、黒服のほうが
モテるしさぁ。
僕ら同じ歳ぐらいの男性には、
けっこう高圧的な店員さんも
多いしさぁ。
絶対、こいつらやっつけちゃる。
てな想いでしたね。(笑)
負けん気に火をつけて頂き、
いまでこそ、ありがとう。ですね。
マハラジャさん。

若かりし頃の写真と基本的に
それほど変わっていないので
痩せればすぐに、
外見は、イケてるあの頃に戻りますよ。
はま
2008/04/23 14:18
>はま様
本当に裏の部分は、凄かったです、はい。
だけど、今思えば、楽しかった思い出です。。。

写真を載せるか悩みましたが、あえて『痩せる』事の決意として載せました。。。(恥)

しかし、あの頃は優雅でしたね。。。。(オヤジ談)
しげ
2008/04/23 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲食業は楽しい!!僕のアルバイト編!! ロックで飲食!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる