ロックで飲食!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての正社員!

<<   作成日時 : 2008/04/24 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

僕が初めて正社員になったのは、マハラジャを辞めて、父親の経営する『居酒屋 王将』で、リニューアルオープンと同時に働きました。

画像
アルバイトとの違いは、自分の父親の店でもあるし、アルバイトと違う『責任感』、そしてこの店を流行らしたいと言う気持ちで一杯だったと思います。

年配の社員さんが多い中、アルバイトの方は若かったので、イキイキ、楽しく、仕事をしていました。

社員、アルバイトの方と、本当に良く飲みに行きました。

特に、藤田君(現在、お八と十兵衛で美味しい料理を作ってくれます。)と、アルバイトの古山君は、給料が入った週は、仕事が終わったら、必ず三人で飲みに行きました。※女子大でぼったくられた事もありましたが。。。(笑)

一年ぐらい働いた時でしょうか。。。当時、東京、大阪で流行っている居酒屋『天狗』さん(今でも大好きです!!)が、名古屋に進出してきて、早速休みの時に、お店に食べに行きました。


そしたら。。。

料理はリーズナブルで、素材を生かして美味しい!!

一番感動したのは、接客!!


僕が焼鳥一本頼んだら、凄い笑顔で、

「焼鳥一本ですね。ありがとうございます!!」

と言われたんです!!


えっ、なんだ、普通じゃんかって思うでしょ?


今では普通ですが、20年前の居酒屋で、料理を注文ごと『ありがとうございます!!』と、スタッフが言ってくれる店は、当時は無かったんです。

僕に取っては、物凄くサプライズでした!!

自分の働く店では、『ありがとうございます』と言う言葉は、お会計の時にしか言わない。

じゃ、どっちがお客様に取って気持ちが良いかって、単品の注文ごとに「ありがとうございます!」って言う方が良いに決まってるじゃん!!

さっそく自分の働く店でも、実践しました。


アルバイトの方に丁寧に教え、皆、笑顔で注文ごとに『ありがとうございます!!』が浸透してきました。

僕も嬉しくなり、是非、社員さんも一緒にやりませんかと店長に言いました。

店長の言葉は、

「俺のやり方があるから、やってほしくない!」

でした。。。

なんで?どうしてなの?お客様にとって言う方がいいじゃん!!店長、間違っているよ!!

と思い、そのままアルバイトの方と一緒に行いました。


すると店長は、アルバイトの方に「そんな事、やるな!!」と言い出しました。

アルバイトさんからは「店長がやるなと言ってますが、どうしますか?」と聞かれました。

僕は「じゃ〜、自分がお客様の立場で、どっちがお客様が楽しく、居心地が良いと思う?」と問いかけました。

アルバイトさんは「それは、言う方が良いに決まっています!」と言いました。

「じゃ、今までどうりに言って行こう!!」で、店長、おかまいなしで続けました。


すると。。。。。。

しばらくして、店長が無断欠勤をしはじめました。

家に電話しても連絡が取れません。

5日間ぐらいでしょうか。
父親(現在、社長)が、心配して店長の家に行きました。

店長は家にいました。

父親が店長に話を聞くと

「息子さんとの仕事のやり方が合わないので、無断欠勤をしました。」
でした。


後日、父親に呼ばれ一言いわれました。

「店長に謝れ!!」

えっ、なんで?僕のやり方間違っていないじゃん!そして何で無断欠勤した店長に謝らなければいけないの?
憤りを覚え、納得が行かず、僕が出した答えは一つしかありませんでした。

「解った。店長に謝るのであれば、俺はこの仕事を辞める!」


そして、僕は店長に謝る理由も解らず、謝り、退社しました。。。

そして、飲食業って何?何が正しくて、何が間違いなのかが解らなくなり、

「飲食業は嫌いだ!!二度とやらない!!」まで、思ってしまったとさ。。。つづく。。。

※今思えばですが、店長とのコミュニケーション不足と、自分の伝え方が下手だったと反省しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VOICE BAR Chaos(ボイスバー・カオス)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!ここで僕の原点の飲食店、カオスの話。今から24年前。 ...続きを見る
ロックで飲食!!
2016/02/19 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての正社員! ロックで飲食!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる