ロックで飲食!!

アクセスカウンタ

zoom RSS VOICE BAR Chaos(ボイスバー・カオス)

<<   作成日時 : 2016/02/18 14:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!ここで僕の原点の飲食店、カオスの話。今から24年前。

私が始めてお金を借りて、店長としてスタートした店、

VOICE BAR Chaos(ボイスバー・カオス)。


僕が経営者として、飲食業を営む原点です。


私の飲食業の経験は、居酒屋のアルバイト・正社員と、

http://19670620.at.webry.info/200804/article_16.html

マハラジャウエスト(ディスコだよ〜ん)のウエイターと、なんちゃってバーテンダーぐらい。

http://19670620.at.webry.info/200804/article_15.html


今思えば、経験めちゃくちゃ浅い中で、

良くもまあ、OPENしたものです・・・。(汗)

その時は、自分に自信があったのかも知れません。。。


この店は、色んなお客様とスタッフで楽しむパブリックスペースと、

当時、まだ少なかったカラオケBOX4部屋が融合した、最先端?の店でした。


確か、バブル崩壊する少し前だったような時期からの始まり。

だから、

「流行って当たり前」の気持ちがあり、

きちんと接客して、きちんと飲物、料理を出せば、

お客様は沢山来ると思っていた・・・。


しかし、

お客様は来ない・・・。

一ヶ月が経ち、

二ヶ月が経ち、

三ヶ月が経っても、ほとんどの日が閑古鳥・・・。


悩みました、本当に・・・。

こんなに真面目に営業しているのに、

どうしてお客様は来てくれないのか、

どうしてリピーターになってくれないのか・・・。

自分の経営能力、

いや、人間性の無い自分を責めました。

私は所詮、こんなもんなのかと・・・。


連帯保証人で借入した1億円の返済も、

父親の店舗の利益から支払う状態。

いつも、1日の売上より、
社員さんを除いた、アルバイトさんの給料の方が多かった訳ですから・・・。


父親の居酒屋の社員さんが営業後に時々、

嫌がらせのように、飲みに来た時がありました。


「いつもお客、いないね〜。」


「営業の仕方が、甘いんじゃないの?」


「まっ暇でも、親のスネカジって作ってもらった店だから問題ないか、わっはっはっ!!」


悔しかった。

そして情けなかった・・・。


私は親のスネをカジった覚えはないし、

自分だって保証人になっている。


でも会社として、他店の利益から返済してる事は、

スネをカジって言われても仕方ないかもしれない。


思わず泣きたくなる時、逃げ出したくなる時が何度もあった。


でも家族、従業員さんを裏切る事だけは、

命をかけてもしたくない。


しかし、何をどうすれば良いか解らない・・・・。

どうすれば・・・、どうしたら良いか・・・・・。



つづく。。。(いつか時間が出来た時に書きますね)<(_ _)>









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私にとってカオスは素晴らしいお店でした
閉店を耳にした時あまりにも辛く泣いてばかりいました。こんな姿をカオスのみんなに見せたくなく閉店の日はいけませんでした。カオスのスタッフに出会えてなかったらこの世にいなかったと思います。
感謝してますm(_ _)m
トトロ
2016/02/18 18:35
トトロさん、コメントありがとうございます。m(__)m あの頃はスタッフもお客様も若かったですね。。。大切な青春の1ページになってくだされば幸いです。こちらこそ感謝しています。(*^-^*)
しげ
2016/05/07 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
VOICE BAR Chaos(ボイスバー・カオス) ロックで飲食!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる